残照身辺雑記

日々の出来ごとや感じたことなどのあれこれを記録します。

コロナ明け?の11月

街路樹の色づきが一層進んだ。11月に入って穏やかな日和が続いている。新規感染者数が一段落。非日常も終わりが近いのか?はたまた小康に過ぎないのか?他国での再拡大のニュースも相次ぐ。普通の日常が戻って欲しいものだ。

ショックなことがあった。石油ストーブの灯油タンクを2階へ運ぼうとしたところ、これができない。去年までは、片手に下げて上がるのは何でもないことだったのが、それがどうしてもできない。結局、階段を1段ごとに上がって、ようやく運び上げた。筋力低下が明白。情けない限りだ。

自粛や巣ごもりの影響はあまり受けていないと思っていたが、活動低下、運動減少は、高齢の自分には大きな影響があったに違いない。コロナ後遺症である。私のアフターコロナは、先ずは、体力・筋力の回復ということになる。

f:id:afterglow0315:20211106105016p:plain