残照身辺雑記

日々の出来ごとや感じたことなどのあれこれを記録します。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬 干支の引き継ぎ

すっかり年の暮れになった。玄関の干支の置物も交代の準備ができている。ここ10年は同じシリーズのもので中々渋い感じの鋳物だ。妻が気に入っていて毎年買い求めている。もうすぐ十二支一巡になる。 丁酉(ひのととり)から戊戌(つちのえいぬ)へのバトンタ…

妙見山 660.1m 周辺4山登頂完成 山歩きの記録(4)

先日最後に残っていた妙見山に登った。これで青貝山、高代寺山、天台山と合わせて周辺4山の登頂達成となった。頂上の妙見宮へは初詣で毎年登っているがいつも車なので自分の足で登ったのは初めてだ。ところが大失敗。麓近くまで降りたところで頂上の三角点…

柚子が届いてジャムになった

目が覚めると階下からいい香りがしている。柚子のジャムがちょうど出来上がったところだった。この季節になると柚子が届く。妻はいつもそれを待ち構えていてジャムを作る。家人がいると仕事がはかどらないと言って寒い時期なのに早朝から起き出してごそごそ…

「片足立ち屈伸」を筋トレ種目に追加した 

山歩きを始めて3か月になった。近くの山を歩く限りは体力・脚力に問題は感じない。柔軟体操・筋トレ・ウオーキングの効果か?山といっても今のところ最高標高は650mなので次のレベルになるとどうなるかは分からない。 山を歩いてみて片足にかかる負荷が大き…

落ちぎス  空振り釣行でことしが終わった

難波江の浜が好調とのことで妻を誘ってでかけた。シーズンの終わりの落ちギスは当たれば数も型も揃うので期待の釣行である。この浜は小石のジャリ浜なので砂で汚れるのが大嫌いな妻も付き合ってくれる。気持ちの良い天気だ。丁度潮時の昼前について早速始め…