残照身辺雑記

日々の出来ごとや感じたことなどのあれこれを記録します。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高代寺山 488.5m  山歩きの記録(2)

高代寺山は町中から間近によく見えている。山頂近くに山の名前でもある高代寺というお寺がある。3年ほど前に高代寺が野生のクマを保護することになったというニュースがあり、そのクマを見に寺まで登ったことがある。立派な檻の中で大切にされていた。クマ…

ゴルフ始末記

定年退職後に縁があってゴルフを始めた。現役の頃も年に数回はやっていたので全くの初心者ということではなかった。同級生仲間や会社の元同僚など有り難いプレー仲間ができて、月1ゴルフから始まって盛期は週1ゴルフまでになった。回数は増えたが腕の方は才…

ブログをはじめた訳(2) ブログ映え生活?

ブログを始めて2か月半になった。自分のために始めたことで、誰かに何かを伝えたいということではない。誰かの目に留まればそれはそれで嬉しいが、気恥ずかしい気持ちもある。多少なりとも受け入れられればいいのだが知る由もない・・。ということでブログを…

青貝山 391.2m リベンジ登頂  山歩きの記録(1)

山歩きを始めることにした。この年でどれくらい歩けるものか見当がつかないが、先ずは、自宅から見えている山に登ってみることにする。高代寺山、妙見山、天台山、青貝山などの北摂山系の山々が見えている。高さも400mから660mで丁度良さそうである。脚力・…