残照身辺雑記

日々の出来ごとや感じたことなどのあれこれを記録します。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝は今冬初めての積雪になった  ツバキやナンテンに白い雪が積って美しい

暖冬傾向が続いて雪を見ないでいたが、今朝この冬初めての積雪があった。暦は大寒の末候なので季節通りではある。昨日の午後からチラチラ降り始めていたが、夜のうちに積雪となったらしい。雪をかぶった庭のツバキと黄ナンテンが美しい。 屋根に2-3㎝で道路…

研究開発が成功するためには?・・産業革新投資機構が経産省と衝突!の報道で思ったこと

新聞の報道; “産業革新投資機構JICの社長が怒りの記者会見”-“民間出身の役員9名が辞任の意向”-“再出発から僅か3か月で空中分解!”―等々のニュースが派手に躍っている。JICが申請した役員の報酬体系を所管する経産省が承認しなかったことに対して、JICの…

1月の寒蘭とポトス  寒蘭の残りの一輪が開花して二輪咲きの満開になった

クリスマスに一輪目が開花した寒蘭が、半月経って二輪目が開花して満開になった。赤花を二輪つけた花柄がまっすぐ伸びて少し小柄な姿が美しい。微かな香りが玄関に漂っている。これから1か月間は美しい姿と芳しい香を楽しませてくれる。 我が家の寒蘭は自然…

正月初詣 亀岡市の出雲大神宮は出雲大社の本家?

元旦は穏やかな快晴。Walking日和に誘われて吉川八幡神社に初詣に出かけた。家から3kmでWalkingには丁度いい距離だ。駐車場がないので歩くしかない。なので家人は敬遠している。家族の分もまとめて参拝。 吉川八幡神社は平安時代の冶歴年間(1065年~1069年…