残照身辺雑記

日々の出来ごとや感じたことなどのあれこれを記録します。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タンポポの開花 今年は観測史上最も早い開花日となった

Walkingコース脇の斜面にタンポポが開花しているのを見つけた。枯草の中に黄色い花がひと際目立っている。ガク片(総苞片)が閉じてしっかり花を支えている。日本タンポポに間違いない。西洋タンポポはガクが開いて片は下向きに反り返る。違いがはっきりして…

いつもの同級会が新年会になった

関西在住の学部同級生の新年会である。9名参加。体調不良にて欠席1名。中々全員参加とはならない。場所は平野町。久しぶりに御堂筋を歩いた。この時期の日暮れは早い。街灯とビルの光が美しく輝き始めている。昔が懐かしい。 集まった者のプロファイル。昭…

1月のアイビー 水植え2ヶ月目です 

発根がないので気になっていた枝のほうにも根が伸び始めた。こちらの枝は発根まで2カ月経かったことになる。 発根のし易さは枝の若さの具合によるらしい。 木質化が進めば発根は容易ではないだろう。 あまり気にしていなかったが、水植えには元気な新梢を選…

一富士二鷹三茄子 新春の正夢

年明け快晴の森町公園です。美しい青空に子供たちの凧が高く舞っています。穏やかな気持ちの良い年の始まりです。この一年が良い年であることを願う。 帰宅して実業団駅伝のテレビの続きを見る。レースは終盤の5区。今年は苦戦するかなと思いながら途中でWal…