残照身辺雑記

日々の出来ごとや感じたことなどのあれこれを記録します。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休前半の最終日 Twitterアカウントを取得した。

連休前半は快晴が続いた。おまけに何故か元気。それで色んなことができた。昨日の散歩のときに公園の新緑が素晴らしかったので、今日はカメラを持って出かけた。 朝起きたときは青空があったが、散歩の時間には薄曇りになってしまった。雲が薄くなるタイミン…

わらびが沢山取れた

連休前になったので例年通りわらび採りに出かけた。気持ちのいい天気だ。夏日の暑さは収まってこの時期らしい爽やかさである。 田植えはまだ始まっていないが、準備の真っ最中だ。 荒起こしが終わって水が入ったばかりの田んぼには早速サギの仲間が集まって…

卑弥呼の都へ水行10日陸行1月(1) 経ヶ岬灯台を訪ねた 

カニシーズンが終わるので浅茂川温泉に出かけた。雪を心配していつも3月末になるが今年は更に遅くなって4月に入ってしまった。あと二日でカニはお仕舞いという。 以前は城崎が多かったが、ここ数年は浅茂川だ。 浅茂川温泉は丹後半島の西側の付け根の海辺に…

最初の記憶のこと  「敗北を抱きしめて」ジョン・ダワー を読んだ

(2018.02.04.にUpした記事を修正) 白い粉塵の中で黒い機械が轟音を響かせている。息苦しさと騒音の中でその場所の過酷さを感じていた。最初の記憶は何だろうと考えるとこの光景が浮かぶ。母に連れられて姉を学徒動員先の紡績工場へ慰問した時のことという…

今年の桜は観測史上最速の開花

ひばりの初鳴きから一週間が経った。季節外れの暖かい日が続いて、公園はすっかり春全開になった。ひばり達も総出になって、忙しげに動き回っている。 公園の若い桜の木も満開だ。街開きから10年がたって、ようやく桜の木らしい開花になった。 今年の桜は各…