残照身辺雑記

日々の出来ごとや感じたことなどのあれこれを記録します。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

卑弥呼の都への水行陸行(5) 丹波国の港

出雲国の美保関を出港して水行10日。いよいよ丹波国である。穏やかな初夏の日本海を進んで一行は丹後竹野潟湖の港に到着した。 河口の段丘上の大成古墳群からは竹野川が一望できる。 しかし丹波国に繁栄をもたらしたかっての竹野潟湖も竹野の港も今は砂に埋…

車のODOmeterが20万㎞を越えた ついでにODOの意味を調べた

愛車のODOmeterが20万kmを記録した。7年間で地球を5周したことになる。年間にすると3万km近くになる。 距離を乗ることは分かっていたのでハイブリッド車にした。 価格アップ分が燃費で回収できるだろうかという話になって、結局、頑張って30万kmは乗りましょ…

サッカーワールドカップ ロシア大会が始まった

ワールドカップは楽しみだが、日本チームをこれまでのように純粋に応援する気持ちになれない。監督解任の理不尽さが呑み込めないからだ。我が家のサポーターたちも冷め切っている。普通に考えたらあんな仕打ちを出来るはずがない。それぞれの思いをもって今…

水植えのポトスのツルが伸び始めた

昨年の9月にポトスを水植えにした。9か月が経ったことになる。元気そうには見えるが、一向に成長する気配はなくて、水栽培ではこんなものかなと思っていた。 ところが6月に入ってから、急に、根元からの枝分かれがツル状に横に伸び始めた。 熱帯の植物で…

卑弥呼の都への水行陸行(4) 水行2日目 響灘を行く 

水行2日目は岡湊(芦屋町遠賀川河口)を発っていよいよ倭国本土を目指す。この日の目的地は、岡湊から約20kmの響灘に浮かぶ藍島である。九州と本土を隔てる響灘を、藍島を経由して、横断すれば出雲への最短距離となる。古代の人々もそれを知っていたであろう…