残照身辺雑記

日々の出来ごとや感じたことなどのあれこれを記録します。

夏のポトス/サマータイム

猛暑続きの8月が終わった。今年の夏は気温以上に暑苦しく思う出来事も多かった。スポーツに絡む気になるニュースが続いたが、極めつけは、サマータイム導入論の勃発!である。オリンピックファーストもここまでとは!と唖然とさせられる。

サマータイムにはもともと拒否感がある。3年間実施された後、それが廃止されたのは昭和26年、私が小学6年生の9月のことである。70年近くも前のことになる。子供な

f:id:afterglow0315:20180902154858p:plainがらに受け入れられなかった記憶が今もどこかに残っているのだろうか。

導入論には世論の同調は薄そうではある。EUでも廃止論とか。

今更皆で苦しむことはない。必要な人が今の時刻の中で動けば済むこと。早寝早起きで充分なのだ。

お上の言うことには賛成となるのが心配である。

何とか収まって欲しいものだ。

暑さのせいか何かとサボっている。8月の記事のUPも2報で終わった。ポトスだけは相変わらず元気一杯。ツルを長く伸ばして願い通りの優美な姿になっている。8月は見る見るうちに伸びてこちらも元気をもらった。

気がつかないうちに立秋が過ぎて処暑に入った。朝夕に涼しい風が感じられる頃。万物があらたまる時期。そして穀物が実るとも。心機一転の時であるらしい。そうありたいものだ。