残照身辺雑記

日々の出来ごとや感じたことなどのあれこれを記録します。

空調作業服がクール! 部屋のクーラーを買い替えた

部屋のクーラーがガタガタしだしたので買い替えた。たまたま熱暑が始まる直前の注文だったので1週間後の設置になった。それが今日の午前のことで、取り付け作業の若い人がやってきた。次の日だと1月待ちでしたねとは彼の話。

暑い盛りのことで大変だろうなと思いながら作業を見ていた。取り換えだけで、サイズもぴったり、追加工事は不要で1時間ぐらいで終わった。作業のあいだ聞きなれない音がずっとしていたが、取り付けの工具の音だろうと思っていた。

f:id:afterglow0315:20180721152758p:plain

冷たいジュースを飲んでもらいながら、作業終了の手続きをしていると、相変わらず例の音がしている。

ふと見ると、彼の作業服の脇腹に、一瞬、蚊取り線香を付けているのかと勘違いするような、グリッドのカバーがついた円盤状のプラスチック部品が装着されているのに気がついた。

それは空調作業服というもので、外気を取り込んで、体の汗を、空気の流れで蒸発させて、外に排出して、体温を下げる仕組みになっているとのことで、今では屋外作業には欠かせない大ヒット商品になっているという。彼によれば、これを着ると非常に快適で、以前は大変だった夏場の作業が苦にならなくなったとのこと。バッテリーは10時間ぐらいは持つので実用性は十分で、夕方に切れると困るが、大いに助かっているとのこと。

調べてみると、充電器込みのセットで15,000円ぐらいからある。便利で役に立って、値段も手ごろで素晴らしい。感心したので記事にしたが、家族によれば、TVでやっていたからみんな知っているよ!とのこと。しかし、実際に、彼に会って、この製品のことを知ったのは嬉しいことだった。