残照身辺雑記

日々の出来ごとや感じたことなどのあれこれを記録します。

絶好の日よりのWalkingと花巡り/源平枝垂れ桃・ミツマタ

気持ちのいい青空です。飛行機雲が出るときは天気が下り坂とのこと。

f:id:afterglow0315:20210327154813p:plain

 

今日は絶好の天気。Walkingと花巡りに出かけることにした。

登山シューズとストックで足元を固めて出発。

 

 

 

白花と赤花が鮮やかな「源平枝垂れ桃」が隣家の塀越しに見えている。

紅白の咲きf:id:afterglow0315:20210403183654p:plain

分けを源平咲と呼ぶとのこと。

桜かと思ったが、桜には咲き分けはないそうです。

紅白のコントラストが美しい。

 

次に、近くでは一番見事な桜並木にご挨拶。

f:id:afterglow0315:20210403183724p:plain

 

 

丁度満開で

例年通り見事です。

 

 

 

 

 

 

今日の最終の目的地は青貝山の麓のミツマタの群生地。ちょうど開花の時期。

f:id:afterglow0315:20210403183807p:plain

 


青貝山麓の山桜が美しい。

 

 

 

 

 

 

f:id:afterglow0315:20210403184643p:plain

新緑の山道を進む。

山歩きは2年ぶりになる。

この間の衰えが気になる。

今日が試金石でもある。

 

無事到着。 満開のミツマタの花が迎えてくれた。谷筋を埋め尽くしている。

f:id:afterglow0315:20210403183832p:plain

 

往復3時間の 山歩き。

体力は問題ないが、足元が危なっかしい。