残照身辺雑記

日々の出来ごとや感じたことなどのあれこれを記録します。

梅雨明け10日  暑さでもポトスは元気一杯・Walkingは熱中症に注意  

梅雨明け10日とはよく言ったものだ。今年も例年通りのカンカン照りだ。きょうで10日目。晴天はもう少し続くという。暑さの中でも我が家のポトスはますます元気。さすがに熱帯生まれ

f:id:afterglow0315:20180719154832p:plain

の夏の子だ。ツルを両手を広げるように伸ばしている。元気づけられる。

ウオーキング熱中症に厳重注意が必要だ!

頭も首も濡れタオルでしっかり覆って、防御の体制を整えて出発する。 

タオルが濡れている間は暑さ知らずでむしろ快適だ。

折り返しの公園までの40分は何とか持ってくれるている。

公園の水飲み場で、顔を洗って、ひと呼吸。水はいつも少し出っぱなしにセットされているので、衛生的で冷たい。乾いたタオルを十分に濡らしてから引き返す。お昼前の、暑い盛りのこの時間は、道路も公園もさすがに人気はない。

通り道の歩道脇で、以前からやっている水道施設の工事が完成間近になっている。工事の関係者らしい人がいたので挨拶がてらに話を聞くと、設備はこの先で開発している企業用地へ供給する水のためのもので、水は遠くの箕面市の設備から高圧で送ってくるので、この設備で圧力を下げるのだという。なるほど水も電気と同じなのかと勉強になった。

空はどこまでも真っ青で恐ろしいくらいだ。熱暑もそのうち落ち着くだろう。昨年も同じで、猛暑が早くやって来たが、8月に入るとすぐに涼しくなってしまって、残暑はなかったように思う。今年も帳尻を合わせてくれるだろうか。

 

afterglow0315.hatenadiary.jp