残照身辺雑記

日々の出来ごとや感じたことなどのあれこれを記録します。

Walkingのコースに大型商業施設の建設工事が始まった

Walkingの途中のいつも通りかかる空き地で雑草刈りが行われていた。毎年秋のいつもの手入れだろうと思っていたが、次の日には仮設の事務所小屋が立てられ、空き地を囲んでいる金網のフェンスが新しいものにとりかえられた。

空き地は大型商業施設の立地が決まったと報道がされていたが、開業は何時になることかという感じであった。それが着工になったのだ。Walkingのコースに商業施設ができることになった。どんな店舗になるのか楽しみだ。

敷地は150m四方ぐらいあって十分に大規模だ。北がニュータウンの住宅地、南側が幹線道路沿いで、道路を挟んで履正社スポーツ専門学校の校舎とグランド、東側はこのニュータウンの地区センターでバスターミナル、医院、コンビニ、公園、幼稚園がある。幹線道路を西に800mぐらい行くと市郡境で小生の居住地に接している。f:id:afterglow0315:20180927145445p:plain

敷地は北から南に傾斜していて、見たところ4~5mの高低差がある。
f:id:afterglow0315:20180927145523p:plain

土を運んできて盛り土をして均すのだろうと思っていた。

それは素人考えの見当外れ!であった。

敷地の北の隅に大きなショベルカーが大きな深い穴を掘り、掘り上げた土をダンプカーが南の端まで運んで積み上げ始めた。

北側の高い所の土を鋤とって南側に埋め戻せばちょうど平らになるという訳だ。

土は自給自足でいいのだ。当たり前のことだが、なるほどと感心。やり方が逐一見えるのが面白い。いっぱしの工事通になりそうだ。

工事が始まって1ヶ月になった。敷地の整備の工事は3割?ぐらい進んでいる。今は排水管を埋設する作業が同時に進められている。工事は日々進んでいく。Walkingの楽しみが増えた。