残照身辺雑記

日々の出来ごとや感じたことなどのあれこれを記録します。

年の瀬(3) 大晦日の記事

今年も残りはあと一日になった。年の終わりの記事なのだが、特段、これといったネタは思い浮かばない。近頃は記事のネタに苦労することが多い。

心身の衰え?そうでもなさそうである。記事のぶり返しはしたくないのに、思い浮かぶことは以前に記事にしていることが多いのだ。要は新しいネタがなくなったということなのだろう。

昨年末の記事をみると、大晦日のミニ断捨離・PC Clean-Up ・一年の締めくくりといったことを書いている。今日の自分と変わるところがない。afterglow0315.hatenadiary.jp

記事は蓄積されたものの中から現れる。考えや行動に新しいものが加わらないと陳腐化してしまう。何かを加える行動力や感受性が必要なのだ。それらの衰えもやはり老化だろうか?気持ちの持ち方で克服できるような気もする。

机の引き出しが一杯になっている。不要なものを整理してミニ断捨離。それからPCの Clean-Upをして今年の締めくくりとしよう。来年の心構えは考えや行動に新しいものを加えること。それでは皆さん良いお年を!