残照身辺雑記

日々の出来ごとや感じたことなどのあれこれを記録します。

年の瀬(2) 冬至あれこれ

公園の木々はすっかり落葉して冬模様。曇り空に人影もまばら。空気には冷たさが感じられない。穏やかな暖冬の日曜日だ。

f:id:afterglow0315:20191224161936j:plain

公園の高台からは遠くに北摂の山並みが見えている。ひときわ高く目立っているのが高岳と剣尾山。今年は、この二つの山には、途中下山の悔しい思いをさせられた。来年にはリベンジが叶うだろうか。なかなか手ごわい。日ごろの体力つくりに努めよう。

 

今日は冬至。節気の折り返し点である。日照時間は反転して、これからは春に向けて

f:id:afterglow0315:20191224153304p:plain長くなる。

寒さのほうは一足遅れて、大寒に向けて、これからが本番だ。

風邪をひくことがなかった。 無病息災の一年だった。

柚子湯に感謝!

 

 

 

来年は十二支の子年。我が家の玄関の置物も今年のイノシシからネズミへ交代です。

f:id:afterglow0315:20191224153108p:plain

子年は十二支の新たなサイクルの始まりの年。

新たな運気と可能性の年・・。

ねずみは「ねずみ算」。繁栄の年であるとか・・

果たしてどんな年になるのでしょう。