残照身辺雑記

日々の出来ごとや感じたことなどのあれこれを記録します。

2年目の山歩き 北摂の山並みを望む

冬休みしていた山歩きを再開することにした。山登りビギナーの去年は、先ずは、近くの山に登ることにして、青貝山、高代寺山、天台山妙見山の4山に無事登頂することができた。年齢・体力の様子も分かった。どれも登山口まで家から歩いての山歩きだったが、そんな近場の山はもうないので、今年は車で遠征しての登山となる。  

f:id:afterglow0315:20180331195358p:plain行動範囲は格段に広くなるが、これと言って目指す山があるわけではない。とはいえ、行き当たりばったりでは芸がない。

どうしようかと思案するうちに公園の高台から北摂山系の山々が一望できることを思いだした。

早速、写真を撮って帰って、地図と突き合わせながら、目立つピークに山の名前を当てはめた。方角はかなり正確だが、当然ながら、手前と奥の距離関係は割り出せない。何とか完成したのがこの写真。少々怪しいところもあるが、取りあえずの役には充分である。いずれのピークも「山と高原地図昭文社)」に収載されている人気の名山である。身近で親しみを感じることになった。2年目の山歩きは北摂山系のこれらの山々に出かけることにする。登山口までは車で1時間位だろう。