残照身辺雑記

日々の出来ごとや感じたことなどのあれこれを記録します。

2020.3.13.(金曜日)記録的波乱の一日でした COVID-19(1)

1,000円、2,000ドルの乱高下にも驚かなくなった異常事態である。今日はMSQが輪をかけた前日比1,123円安の記録的な下落での安値更新となった。市場の鎮静・反転には、新型コロナウイルス感染者数のピークアウトが必須 とは市場関係者の言。株価は社会と経済を映す鏡というがどんな結末になるのだろうか。

f:id:afterglow0315:20200314123637p:plain

日和の方はといえば穏やかな金曜日である。

普段は人影がない平日の公園ですが、このところ、休校・休園の親子連れで賑わっている。

隣りの履正社のグランドには、甲子園夏春連覇の応援幕が掲げられたままになっている。

帰り道で年配の二人連れにミツマタの場所を尋ねられた。行ったことはあるが道を教えるほど覚えてはいない。大まかな方向を話しして別れた。青貝山のミツマタの群落は今が見ごろだろう。地図も持ってなさそうで大丈夫かと心配になる。

あとになってスマホのことに気が付いた。ミツマタの探訪記をブログにアップしている。なので検索してもらえばよかったのだ。自分はスマホは使わないので、咄嗟には、そのことに思い至らなかった。後の祭り。お二人は行き着けただろうか。

f:id:afterglow0315:20200314123852p:plain


家に帰るときれいな花の鉢が飾ってある。

ミニカトレアのヤンミンオレンジという品種。

輝くようなオレンジが素晴らしい。

親しくしている花の卸屋さんから、ホワイトデーのお返しに頂いたとのこと。

洋ランは苦手と言っているが、妻は来年の開花を目指して世話をするという。

育てやすい品種とのことなので期待しょう。

年々美しい花を咲かせて欲しいものだ。

f:id:afterglow0315:20200314123946p:plain

 

サクランボの白い花が青空に映えています。

例年よりも数は少ないが大輪の花です。