残照身辺雑記

日々の出来ごとや感じたことなどのあれこれを記録します。

師走の小春日和

 12月にしては穏やかで暖かい。こんな日よりが小春日和だったかな?

念のためと調べると、小春とは、旧暦の10月のことでこの頃の気候と陽気がに似ているための、異称であるとのこと。なので、小春日和は「10月らしい空模様」の意味で、転じて晩秋から初冬にかけて現れる穏やかな暖かい晴天のことをいうとあった。

f:id:afterglow0315:20211211163026p:plain

文化庁の調査によれば、およそ半分の人が ”春先頃の暖かい日”のことと間違えていたとのこと。

最近いろんなことの記憶が怪しい。不安なことは調べるに如くはない。

 

公園のユリノキの紅葉が青空に映えて美しい。

これは11月末の撮影。

今はすっかり葉を落としている。

 

f:id:afterglow0315:20211211163222p:plain

 

緊急事態がようやく解除になった。

久しぶりに県境越えの遠出をして福井県小浜漁港へ買い出し。

タグ付きブランド蟹🦀を張り込んだ。2年ぶりの贅沢!             

 

f:id:afterglow0315:20211211163259p:plain

 

ご近所のユズが色づいている。正月が近い。