残照身辺雑記

日々の出来ごとや感じたことなどのあれこれを記録します。

我が家の12月24日 寒蘭が開花して思いがけないX'masプレゼントになった

今朝から一日いい陽気だったが、夕方になって急に冷え込んできた。「寒さが来るそうだから寒蘭はそろそろ入れようか」と声を掛けたら、「丁度開花したよ」との返事。
f:id:afterglow0315:20181224191926p:plain

今朝見たときは開いていなかったので昼のうちに開花したらしい。

 開花はいつもは年明けになるので、まだまだと思っていたのだ。

今年は丁度クリスマスイブの午後のタイミングでの開花。

思いがけないクリスマスプレゼントである。

暖かい日が続いたせいだろう。

 

寒蘭の開花は不安定。いつの年も開花は特別に嬉しいことだなのだ。

 

淡い色の紅花が美しい。f:id:afterglow0315:20181224201847p:plain

 

 年明けには二輪が咲き揃って優美な姿を見せてくれるだろう。

 

 

 花は1ケ月くらいは咲き続けて楽しませてくれる。

 

 


f:id:afterglow0315:20181224205613p:plain

 

 

 

 

こちらは我が家のクリスマスケーキ

 

 

 


f:id:afterglow0315:20181224211022p:plain

 

 

 

 

こちらは二日遅れの柚子湯