残照身辺雑記

日々の出来ごとや感じたことなどのあれこれを記録します。

Windows Liveメールのサポート終了のせいか?  メールに添付の同級会の集合写真が消えてしまった!  

かねて準備を重ねた同級会が無事終了した。今回は当地関西在住者が幹事役であった。2年ごとの開催で全国3か所を持ち回りで巡回している。従って6年毎に幹事役が回ってくる。今回は奈良市に宿泊し奈良・飛鳥を観光するプランとなった。

1958年(昭和33年)4月入学の同期生80名の同級会である。60年になる。長い付き合いだ。今回の参加者は31名。参加率は49.2%であった。皆それなりに元気だ。

同級会の集合写真を送ったとのメールが届いた。ところが肝心の写真の添付が見当たらない。クリップマークも付いていない。てっきり添付忘れだろうとメールをすると"間違いなく添付したし、誰からもそんな連絡はない"とのReply。

もう一度メールを調べたが写真は見つからない。調べるといっても探すところがない。仕方がないので暫らく放っておくことにした。多分そのうち、他の誰かからも"写真がない!"の連絡が届くだろうと、失礼ながら添付忘れの疑いをかけたままである。

しかし翌日になっても音沙汰なし。やはりこちらがおかしいのかと調べ始めた。検索すると早速Hit!プロバイダーのサポート頁に以下の記述があった;

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーご注意ください Windows Liveメールは2017年1月10日をもってサポートが終了しているため、設定することができません。セキュリティー脆弱性やプログラムのバグがあっても修正されることがないために、危険で不安定な状態になります。トラブルを避けるためメールソフトを移行されることをおすすめいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

小生使用のメールソフトがまさしくWindows Liveメール(ver.2011)である。さらに調べていくと"Outlookに添付した文書はWindows Liveメールでは受信できない"との記事を発見!サポート終了と添付文書だけが受信できないことの関係が理解できないが、兎に角本件は我が方に問題があると確信。疑いをかけて申し訳なし。

2018.10.4.に添付文書付きのメールを受けている。その時は問題はなかったので、不具合はここ数週間のできごとらしい。いずれにしてもメールソフトを急いで変更しないといけない。PCの素人には気が重い作業だ。これまでもソフトの入れ替えでは散々苦労している。

ということで最初からeo(小生が加入のプロバイダー)のサポートデスクに電話してやり方を教えてもらうことにした。案ずることはなかった。eoが用意している"eoWeb"なるメ―ルソフトが紹介され、メールアドレスとパスワードを入力するだけで、あっという間に設定が完了した。メールアドレスも元のままで何も変わることがない。住所録は.csvファイルを作成/保存/インポートで簡単に移行できた。

メールの再送信を依頼して無事集合写真が着信した。先方のメールソフトはOutlookであることが判明した。かくしてひと騒動した"添付写真紛失事件"が落着した。

さて同級会は次回2年後の関東地区での開催を約して散会となった。2020年オリンピックの年である。全員81才を迎える。いつまでも恙なきを願う。近況のスピーチの折にブログを始めたことを話したので、アクセス数がその分UPした。