残照身辺雑記

日々の出来ごとや感じたことなどのあれこれを記録します。

5か月ぶりのBlog更新

Blogの更新が滞ってしまった。前回の記事が6月なので5か月になる。梅雨の長雨とCovid-19のせいにしているが、本当のところは、怠け心が優勢ということ。継続には強い心が必要だ。Blog途絶の危機にある。

秋晴れが続くうちに立冬。はやくも冬の入り口である。今年は季節を感じないままに夏が過ぎて、秋はもう終わりに向かっている。自粛のモードが染みついて活力も感性もブレーキがかかったままだ。何気ない普通の日常の大切さを知る。 

このままではブログ途絶とようやく重い腰を上げた。しかし急には筆は進まない。身の回りの事や時々の思いなどで"身辺雑記"には十分なのだが、これが簡単ではない。Blogは3年目。石の上にも3年というが、筆は一向に軽くならない。 

非日常の5か月。まだ先は見えない。この間の身辺キーワードを考えた。Covid-19。不織布マスク。81歳。重症化リスク。平均余命。フレイル。OB会中止。同級会中止。車通勤。総理交代。大阪都構想決着。米国大統領選挙。ブログ3年目。パソコン故障。100円メガネ。所謂文学書。未踏峰。海釣り。勤務先。梅花藻。To be or …。etc.。

いろいろある。マイナスイメージのワードが目立つ。時節柄なのだろう。何はともあれBlogのネタには十分。まずは以前のペースの週一回の更新を目指すことにする。非日常からの回復につながるといいが・・。