残照身辺雑記

日々の出来ごとや感じたことなどのあれこれを記録します。

ブログ初心者が記事のカテゴリー分けをやってみた・・分類?それとも目次?

ブログを始めて1年が経った。初心者向けのアドバイスに"記事のカテゴリー分けをしっかりやりなさい"というのがある。溜まってからでは大変だよ!とのこと。理解はできるが、記事の数が少ないから分類のしようがないな・・。と思っていた。

f:id:afterglow0315:20180914153002p:plain

ところが最近、どんな記事を書いたのか怪しくなったり、記事が何処にあるのか探すのに手間取ったりするようになった。

記事数は55件しかないのだが、そろそろカテゴリー分類があるといいかもと、見よう見まねでやってみた。

確かに記事の数が多くなると大変そうだ。何とか1時間で終了。1件当たり1分。出来上がったカテゴリーを見ての感想は;このカテゴリーでは役に立ちそうにないし、面白みも全然ない!ということ。カテゴリーが無味乾燥・無色透明で引っかかるところがないのだ。なのでカテゴリーの中身をのぞいてみようという気にならない!

カテゴリーの定義は「同じ性質のものが含まれる範囲」ということで、 日本語では「範疇」ということになる。これに捉われると⇒区分・分類の完全性という方向に行ってしまって、完全無欠、即ち、無味乾燥・無色透明なカテゴリー設定になってしまうのだ。ということで、大いに反省して、記事の中身にFriendlyで目次Likeなカテゴリー設定がよかろうと見直すことにした。果たして、少しはAttractiveになっただろうか!?