残照身辺雑記

日々の出来ごとや感じたことなどのあれこれを記録します。

サクランボが色づいた 立夏初候「蛙始鳴」(5/5~5/9頃)夏の始まりです

立夏を迎えて夏がスタートです。しかし二年続けての自粛連休。五月晴れの気分とはいかない。おまけに、連休前に図書館に行くのを忘れてしまった。

キス釣りはシーズン入り。しかし、釣り場は県境超えになるのでお預け。ワクチン接種の予約の受付が始まった。電話とWEBの両方で申し込み。夕方になって電話のほうが繋がって予約完了で一安心。一日仕事になった。公平には先着順しかないのだろう。

サクランボが色づき始めた。今年は例年になく実が多い。豊作年なのだろうか。果樹の表作と裏作は栽培上の大問題なのだが理由は定かではないとのこと。

f:id:afterglow0315:20210507143321p:plain

 

折角のサクランボだが、いつも小鳥たちに食べられてしまう。

そこで今年は対策を調査。

袋掛け が良さそうなのでやってみることにした。

ホームセンターで収穫網袋を購入。10枚入り200円。

袋掛けは案外簡単にできた。

 あとは収穫が楽しみ!