残照身辺雑記

日々の出来ごとや感じたことなどのあれこれを記録します。

10連休日記 後半編 (1)釣り日和の栗田浜でキスの大物が釣れました!

10連休も5日が過ぎて後半入りです。前半は、わらび採り、「野間の大ケヤキ」、三草山登山、それに息子家族の来訪もあって、盛りだくさんで過ぎました。

今日は、大潮と好天が重なって、絶好の釣り日和になりました。キス釣りのシーズンには少し早いですが、栗田浜へ出かけることになりました。妻も今日は同行するという。京都縦貫道は、連休には珍しく、全く渋滞なく、宮津天橋立ICに順調に到着です。

いつもは静かな栗田浜も、今日はさすがに家族連れのテントやバーベキュウで賑わって

f:id:afterglow0315:20190506201855p:plain

います。

子供たちは元気一杯で早くも海に入って海水浴です。

お昼が近いので、我々もコンビニ弁当の昼食を済ませて、早速釣りを開始。

 

最初の一投目から、先ず々のサイズのキスが釣れたと思うと、続いて二匹目。地合いが丁度いいらしい。そして大きな三匹目がかかってきた。いずれも妻が釣りあげて大喜びになった。

f:id:afterglow0315:20190506201328p:plain

私は小さい一匹だけで、今日は完敗。

一時間半ぐらいのことで、その後は当りもなくなったので、大物に満足して、早々に引き上げることにした。

大物キスのサイズは25.5㎝。新記録とはならなかったがベスト3ぐらいではある。

25㎝オーバーとなると流石に迫力十分である。

好天と予期しない釣果に恵まれて、気持ちの良い一日になった。栗田浜はキス釣りのシーズン入りである。