残照身辺雑記

日々の出来ごとや感じたことなどのあれこれを記録します。

ウグイスの初鳴きがありました

今にも降り出しそうな朝の曇り空である。そんな中でウグイスの初鳴きがあった。今年の初鳴きは、最初から「ホーホケキョ」とずいぶん元気がいい。例年初鳴きは「チャッチャッ」と地なきから始まって、少しづつ上手になって、さえずるようになる。どこかで練習を済ませてきたのかも・・。

京都気象台のウグイスの初鳴き日の平年値は3月1日。例年よりも1週間早い。先日のタンポポの開花が2カ月、ヒバリの初鳴きが1か月、それぞれ例年より早かったのに比べると、ウグイスの1週間はまともなほうということになる。今年の季節の歩みはすべてが速足でやってくる。

 ウグイスの初鳴きに元気をもらってWalking出かけた。曇り空は雨に変わっている。冷たい細かい雨の中を傘をさして歩く。暖冬とは言え2月の雨はそれなりに冷たい。公園の高台の東屋で雨宿りの一息をつく。六甲も北摂も山々は厚い雨雲に覆われて姿は全く見えない。雨はすっかり本降りになった。傘を打つ雨粒が音を立てている。

雨の土曜日はさすがに行違う人もまばらだ。道路の向かい側の履正社のグランドから急に元気な掛け声が響いてきた。練習試合のプレーボールがかかったのだ。選抜出場が決まった履正社には夏春連覇がかかっている。雨の中でも球児たちは元気だ。