残照身辺雑記

日々の出来ごとや感じたことなどのあれこれを記録します。

アジサイの季節です 芒種次候「腐草為蛍」(6/10~6/15頃)2回目のワクチン接種のが終わった

アジサイが盛りです。今年の梅雨は今のところカラ梅雨模様。梅雨明けにはまだ1か月以上。このまま平穏であって欲しいものです。芒種次候の「腐草為蛍」は蛍が飛ぶ頃の意。暑さで腐った草が蛍になると昔の人は考えたのだそうです。

f:id:afterglow0315:20210611093436j:plain

 

2回目のワクチン接種が終わって5日目です。

接種した上腕の痛みが2-3日続いた。

かなり痛みが強くて腕を上げるのがつらい。

体調もどこかスッキリしせず頭痛を感じる。

説明のパンフレットによれば、免疫ができている証拠だといい、50%の人はかなり強い副作用があり、仕事は無理しないようにとある。それほどでもないので普通に出勤した。何事もなし。