残照身辺雑記

日々の出来ごとや感じたことなどのあれこれを記録します。

慌ただしく桜の季節が過ぎていく  昔の話しをすることになった(2)

昔の話の準備を始めたが忘れていることが多い。色んなことは思い出すが、いつのことか、前後の関係はどうだったのか。時系列が怪しい。それで記憶をなんとか辿りながら、経過を図表にしてみた。

始まりの頃のこと、途中経過、そして現在に繋がること。その時々のできごとや苦労を思い出しながら、45年間が3枚の歴史チャートになった。大分わかりやすくなった。記憶には随分濃淡がある。色んな分かれ道や多くの困難がある。その時々の選択や決断が今に繋がっている。振り返って初めて、危うく細い道のりであったことに気が付く。懐かしくもあり不思議でもある。何かが導いてくれたのだろうか。

そんなことで慌ただしく桜の季節が過ぎていく。通勤途中のあちこちに素晴らしい桜の木があるがシャッターチャンスを逸してしまった。月曜日では遅すぎるだろう。

ウオーキングに出かけるいつもの公園の桜も満開だ。こちらのほうは未だ10年ほどの幼木で咲くようになってからまだ間がない。爛漫とまでは行かないが、年々の成長が感じられて嬉しい。

f:id:afterglow0315:20190411134956p:plain