残照身辺雑記

日々の出来ごとや感じたことなどのあれこれを記録します。

夏空・梅雨明け  水植えのポトスを植え替えた

大雨がようやく収まった。今朝は夏空が戻ってきた。素晴らしい青空だ。それにしても地震に続いての豪雨。自然の威力を思い知らされた。青空も素直に喜べない。


f:id:afterglow0315:20180709191532j:plain

関東の早い梅雨明けの後、だいぶ待たされていたが、当地でも梅雨明けの宣言となった。

例年より早い梅雨明けという。春には史上最速の桜の開花もあった。今年は季節の歩みが速い。

先日、家族でスタバに行った。月遅れの誕生祝いをコーヒーとベーグルでしてくれるという。

バースデイケーキはいつも通りだったのに、どうしたことかと思っていたら、帰りに隣のインテリアショップに立ち寄った。スリッパを買うという。それが目的だったらしい。

ぶらぶら暇をつぶしているうちに、気に入ったガラスのポットを見つけた。水植えしているポトスの容器を大きいものに替えたいと思っていたのだ。

f:id:afterglow0315:20180709191636j:plain帰ってから、早速、ポトスを植え替えた。

植え替えといっても、ポットを取り換えるだけのことだ。

水植えは土を扱わないので、手間は掛からないし、汚れることもない。身近に置いて世話ができるし楽しめる。

園芸初心者の小生にはにはもってこいだ。手軽で清潔で気に入っている。

小さい2つの容器で育てていた2つの株を、ひとまとめにして新しいポットに移し替えた。2つが1つになったせいだろう、これまではひ弱な感じだったのが、少しばかり豪華になって、なかなか見栄えが良くなった。夏本番を迎えて元気に育ってほしい。