残照身辺雑記

日々の出来ごとや感じたことなどのあれこれを記録します。

サッカーワールドカップ ロシア大会が始まった

ワールドカップは楽しみだが、日本チームをこれまでのように純粋に応援する気持ちになれない。監督解任の理不尽さが呑み込めないからだ。我が家のサポーターたちも冷め切っている。普通に考えたらあんな仕打ちを出来るはずがない。それぞれの思いをもって今年のワールドカップを見ることになる。応援のことは別としてとにかく1ヵ月を楽しむことにしよう。

筋金入りとまでは行かないがそれなりのサッカーファンだ。待望の吹田スタジアムが完成したとたんにホームのガンバ大阪が大低迷。ひいきのチームが元気がないとファンも元気が出ない。
f:id:afterglow0315:20180616192542p:plain

放送があるときは今でも見るが負け試合が多い。

ガンバ大阪2度目のJ2降格の危機である。

お祓いでもしないといけないのではと思ってしまう。

尤も、前回のときは、降格1年目でJ2優勝。1年で復帰した2014年シーズンは、J1リーグ優勝、Jリーグカップ優勝、天皇杯優勝とシーズン三冠の華々しい離れ業の達成となったのだが・・!

子供が小学生プレーヤーだったので、家族はみんなサッカーファンになって、Jリーグ発足の頃は大盛り上がりだった。ひいきのチームはガンバ、アントラーズマリノスとみんな違ったのが面白い。あの頃から25年になる。節目ふし目に思い出がある。

1993.5.15. はJリーグ発足の日だ。この日の観戦チケットは正しくプラチナチケット。それが友人の好意で手に入ることになった。舞台は国立競技場。オープニングセレモニーに続いて19時30分。記念すべきヴェルディマリノスの開幕戦がKick-Offとなった。横浜勤務になっていたマリノスファンの長女が観戦の恩恵に浴した。

何時のことだったか次女と一緒に長居競技場へガンバ対アントラーズ戦の観戦に出かけたことがある。結果はアントラーズの勝利、一緒に行ったアントラーズフアンの次女が大喜びだった。ガンバが勝たなくてよかった。アントラーズジーコアルシンドで全盛の時代だった。

2002.6.5. ワールドカップ日韓大会。グループH組のロシア・チュニジア戦を神戸ウイングスタジアムで観戦した。日本戦チケットは落選だったが、とにかくワールドカップは一度は生で見ようと妻と出かけた。雨上がりで足元が悪い中を駅から歩いたのを覚えている。試合はロシアがあっけなく勝利。同じくH組の日本はベルギーとともに予選を突破した。

2015.10.10. 吹田スタジアムの竣工イベントに招待された。ガンバのホームスタジアム建設の募金に応じたからだ。募金は吹田市ふるさと納税の形になっていて確定申告で少しだけ減税に

f:id:afterglow0315:20180616194219p:plain

なった。減税分も寄付しても良いのに・・。

前年の三冠達成も手伝って、サポーターの寄付は目標を越えることになって、素晴らしい舞台が完成した。

ガンバには頑張ってほしいが、以来2年間、成績は振るわない。寄付者全員のネームプレートがスタジアムの記念スペースに掲示されていて、いつも応援しているのだが。