残照身辺雑記

日々の出来ごとや感じたことなどのあれこれを記録します。

腰痛が消えたままだ! 論より証拠の「後ろ向き歩き」Walking(2)

 

腰痛が治ったと進められて後ろ歩きWalkingを始めて3ヵ月になった。始めた翌日から腰痛が消えてしまった。そんなにすぐに効くものだろうかと半信半疑のまま続けてきた。効果は続いていて、腰痛は消えたままだ。

理由は分からないままで効き目は本物らしい。メニューは毎日のWalking70~80分の間に、後ろ歩き30歩を1Setにして、行きに5Set、帰りに5Set、計10Set位を入れるだけのことだ。後ろ歩きは意外と気持ちがよく、歩く姿勢の歪みが正されるような感じがする。

f:id:afterglow0315:20180527163202p:plain

Walkingのコースは広い歩道で、しかも人通りが少ない。

人影が途切れたのを見計らいながらでも十分やれるので、迷惑にならないし、危険もない。

散歩中にたまたま後ろ歩きの方に出会って勧められたのがきっかけだった。

結果など話したいと思うが、以来出会わなくなってしまった。散歩のタイミングがずれてしまったのだろうか。何れにしても有り難いことだ。