残照身辺雑記

日々の出来ごとや感じたことなどのあれこれを記録します。

サクランボの実がなくなってしまった

サクランボの実が色づき始めたので、そろそろネットが要るかなと思っていた矢先、あっという間に実が無くなってしまった。鳥たちの仕業だ。

f:id:afterglow0315:20180511133608p:plain

しばらく前から夜明け頃の鳴き声がうるさくなっていた。そろそろ食べ頃だろうかと集まって相談していたのだろう。

青い実や葉に隠れた奥の方だけが残っている。久しぶりに沢山実っていたのに残念だ!でも、鳥たちも楽しみにしていたのだろう。

遅くなったけどネットを掛けようかと、妻に聞くと、残りも鳥さんにあげるからネットは要らない、今年は良く実がついて、やり方が分かった気がするから、来年も沢山実がつくはず、とガッカリした様子はない。来年はネット掛けのタイミングを間違えないようにしよう。