残照身辺雑記

日々の出来ごとや感じたことなどのあれこれを記録します。

落ちぎス  空振り釣行でことしが終わった

難波江の浜が好調とのことで妻を誘ってでかけた。シーズンの終わりの落ちギスは当たれば数も型も揃うので期待の釣行である。この浜は小石のジャリ浜なので砂で汚れるのが大嫌いな妻も付き合ってくれる。気持ちの良い天気だ。丁度潮時の昼前について早速始めたが一向に当たりはない。

駐車場の管理人と話をすると、先週の台風ですっかり様子が変わってしまった。それまではよく釣れていたとのこと。1000円の駐車料のせいか気の毒げな様子で、台風の波が駐車場の上まで打ち上げて大変だったなど色々と教えてくれる。

そう言われればまだ少し濁りも残っている。遠くにいた先客が戻ってきて全然反応ないですねと声をかけてきて帰り支度。我々も早々に引き上げた。

今週になると今度は栗田浜で落ちギスが好釣・・とのニュース。早速次の日に釣行と思ったが生憎の雨の予報。はるばる出かけるには問題なので取りやめにする。そうこうするうち12月になった。遅れていた今年の落ちギスのシーズンも終わりになる。

今年のキス釣りはことごとく空振りに終わってしまった。ニュースを追いかけている限りは後手後手になる。釣果は場所と時間のマッチング次第。来年は先手必勝になるようもう少し考えて釣果Upを目指そう。