残照身辺雑記

日々の出来ごとや感じたことなどのあれこれを記録します。

ゴルフ始末記

定年退職後に縁があってゴルフを始めた。現役の頃も年に数回はやっていたので全くの初心者ということではなかった。同級生仲間や会社の元同僚など有り難いプレー仲間ができて、月1ゴルフから始まって盛期は週1ゴルフまでになった。回数は増えたが腕の方は才能なしで中々むつかしい。90を切ったのが数える程といったところ。

そんなゴルフであったが今年の春に引退を決めて仲間に伝えた。きっかけは2月の「憩室炎」。100オーバーが続いて思うようなプレーができなくなっていたこともあった。仲間にはすっかり迷惑をかけてしまい、心配もさせてしまった。14年も世話になった。でもいずれその時は来る。自分としては潮時である。

手帳にスコアを記録していたのでまとめてみた。2003.1から2017.3までの14年間、総Round数 449 (30R/Y)、総平均打数99.88。60歳台はスコア短縮に意欲、73歳以降はスコア維持に苦労。なんとか総平均100以下でFinishできた!色んなことが思い出された。ひとこまひとこまに胸が熱くなる。

f:id:afterglow0315:20171019144644p:plain