残照身辺雑記

日々の出来ごとや感じたことなどのあれこれを記録します。

青貝山 391.2m リベンジ登頂  山歩きの記録(1)

山歩きを始めることにした。この年でどれくらい歩けるものか見当がつかないが、先ずは、自宅から見えている山に登ってみることにする。高代寺山、妙見山天台山、青貝山などの北摂山系の山々が見えている。高さも400mから660mで丁度良さそうである。脚力・体力に目途がつけば相応の遠征も計画できるだろう。

先日手始めに青貝山に出かけた。ところが用意したハイキングマップでは細かいところは役に立たず、途中で踏み跡が消えてしまっているなど、2回も引き返して登り返したが結局登頂はならず、3時間の予定が5時間もかかった挙句に撤退と散々な結果になった。準備不足である。収穫は5時間も山中を歩いて大丈夫だったこと。

今回は国土地理院の2万5千分の1の地図をDL。情報も皆さんの登山ブログなどを仕入れてリベンジ登山に挑戦。無事完登できた。前回の失敗は標識の見落とし。今回はゆっくり確認しながら歩いた。前回の苦労はウソのように難なく登頂できた。教訓は「甘く見るな!準備は万全に!標識を見落とすな!」。以下行程記録;

f:id:afterglow0315:20170930174918p:plain

国道477号沿いのコンビニ711で昼食と飲料を調達。10:50出発。国道を向かい側に渡って東ときわ台住宅地の山沿いの外縁道路の上り坂を進む。秋晴れの爽やかな陽気だ。初めて長袖にしたが少し汗ばむ感じだ。

11:05吉川峠(地図のA)に到着。大きな配水タンクがある。木々の間から住宅地が見渡せる。峠らしい感じではないが、道路はここで三叉路になっていて、周辺の登山の起点になる重要ポイントだ。前回はここで間違えてしまった。

f:id:afterglow0315:20170930202451p:plain f:id:afterglow0315:20170930192330p:plain

 標識(⇒青貝山・下止々呂美)に従って中央の薄暗い簡易舗装の下り道へ入るのが正解。あとは標識ポイントを間違わないように進めば大丈夫。吉川峠から約1時間で青貝山の頂上に着く。

11:05吉川峠(A)を出発。11:10天台山31(B)の標識。ここから左手の山道に入る。11:20天台山32(C)の標識。左手からの山道と合流。道なりに進む。

f:id:afterglow0315:20170930193209p:plain

11:23青貝山1(D)の標識で右手に分岐する細い道を谷川方向に下る。11:28金属製の小さい橋(E)を渡ると谷沿いの緩やかな登りになる。

f:id:afterglow0315:20170930203334p:plain f:id:afterglow0315:20170930203426j:plain

11:32青貝山2(F)の標識を左へ進む。登りになる。11:45青貝山4(G)送電鉄塔の下をくぐって進むとなだらかになってくる。青貝山6(H)を過ぎるとすぐ頂上(I)。12:00到着。

f:id:afterglow0315:20170930210557j:plain f:id:afterglow0315:20170930210625j:plain

 山頂は平らで直径が50mくらいのなべ底状をしている。中心にコンクリートの三角点の標柱があって周りをコナラの疎林が囲んでいる。葉が茂っているので眺望は効かないが落葉すれば見晴らしは良さそうだ。木漏れ日の中で昼食。

f:id:afterglow0315:20170930213351p:plain f:id:afterglow0315:20170930213444j:plain

12:30昼食を終えて帰路に着く。登ってきた道が頂上で直進方向と左方向の二又に分かれていて三叉路になっている。交差点の丁度真ん中に三角点がある(I)。左方向は天台山に向かう尾根道になっている。今日は直進方向に下り道をすすむ(J)。道はすぐに急な下りになって道沿いに張ってあるロープに掴まりながら降りる(K)。12:45箕面森町北地区の造成地(L)に降り立つ。住宅街を通り抜けて箕面森町バスセンターに13:00到着。

f:id:afterglow0315:20170930211938j:plain f:id:afterglow0315:20170930213852j:plain

吉川峠から青貝山山頂までが1時間ー昼食に30分ー山頂からバスセンターまでが30分。計2時間の行程である。我が家からのアプローチも入れると3時間位になる。手軽な割には変化に富んだ楽しめるコースだった。標識に注意して進むこと。距離は意外に短いのでうっかりすると通り過ぎる。最後の下りはロープでしっかり確保すれば大丈夫です。

交通機関能勢電鉄妙見口駅からコンビニまで1km/15分。バスセンターからコンビニまで2.3km/30分。バスセンターから千里中央へバスがあります(30分)。