残照身辺雑記

日々の出来ごとや感じたことなどのあれこれを記録します。

浜辺美波さんがレギュラーです 超短い5分間ラジオ番組「ボキャブライダー」 

今日は、朝の通勤の車の中で、いつも元気をもらっているNHKのラジオ番組「ボキャブライダー」の紹介です。

ボキャブライダー」は平日の朝、NHKラジオ第2放送の9時5分に"ボキャブライダー!英単語の波を乗りこなせ!浜辺美波です!マクスウェル・パワーズです!のイントロで始まる5分間の語学番組です。5分間の短い番組ですが、単純明快、中身が濃いです。

f:id:afterglow0315:20190214213313p:plain

毎回テーマごとに、関連した4つの英単語が、短い例文と一緒に紹介されます。

「確かめる」がテーマの日では「verify」「clarify」「identify」「recognize」という4つの単語でした。

短い例文と一緒に、場面によって、 色んな単語を使うことが解説されます。

時には、「ボキャブラ劇場」というショートコント風の説明が二人の掛け合いで入ることもあります。番組のエンディングでは"今日の単語をおさらいしておきましょう"とあって、4つの単語と短文が繰り返されて終わりになります。

英語はそこそこできるが、もう少し!という感じの若い女性が、ネイティブスピーカーの大人の男性に、英単語を教わるという設定です。日常生活によく使う単語が取り上げられます。誰でも理解できて、楽しみながら、英語の単語力がUpできるという、手軽で役立つ番組です。

二人のキャラのせいでしょうか、聞いているだけで、朝の元気がもらえます。そういうことで通勤の車の中で、いつも聞いています。二人がどんな人なのか気になって調べてみました。

マクスウェル・パワーズさんは、日米ハーフのタレントで幅広く活躍。浜辺美波さんは、東宝シンデレラオーディションを経て女優デビュー。2017年度の日本映画の主な新人賞の数々を受賞したという実力派。目下、人気急上昇中の18歳の若手女優とのことでした。ご存知の方は多いと思います。ということで、私は知らなかったのですが、魅力的なお二人なのだなと納得しました。