残照身辺雑記

日々の出来ごとや感じたことなどのあれこれを記録します。

8月のポトス  部屋の観葉植物が”シュガーバイン”になった

ポトスの元気が回復しない。切り込んで様子を見たりしていたが、復調の兆しがないので新しい株にすることにした。2年も育ててきたが仕方がない。

ポトスとは違うものにしようと、いくつかメモをして、園芸店に出かけた。その中で唯一売られていたのが"シュガーバイン"。そんなことで我が家にやってきた。

オランダで品種改良して作られた園芸品種で、ブドウ科 パーセノシッサス属'シュガーバイン'(Vitaceae Parthenocissus'Sugarvine')という名前だ。葉の裏に甘い樹液を付けるブドウの仲間の蔓植物であることから"シュガーバイン=砂糖蔓"と名付けられたとのこと。  

枝を切り取って水植えにした。ポトスと比べると葉は小さくて繊細な感じだが、蔓系の観葉植物は、見た目に反して、とても丈夫で、耐陰性も耐寒性もあって、場所や管理に神経質にならなくてもよいとのこと。元気に育ってくれるだろう。

f:id:afterglow0315:20190810195226p:plain

 

afterglow0315.hatenadiary.jp