残照身辺雑記

日々の出来ごとや感じたことなどのあれこれを記録します。

システムの復元を実行すると‥今回は2時間15分を要しました

パソコンを使っていると様々なトラブルに見舞われる。最近困ったのがポップアップ公告。「このPCはウイルスに感染・・」と繰り返し表示される。何処かのサイトに誘導しようというものだ。対処方法を調べて色々試みたがうまくいかないので「システムの復元」を実行することにした。

「システムの復元」は、WindowsのOSに搭載のシステムツールで、これを使うとPCを「復元ポイント」という過去の特定の時点の状態に戻すことができます。操作が簡単で効果は確実なので、小生のごときPC素人には、有難い究極のトラブル解決法といえます。但し、「復元ポイント」が作成されていないと折角の機能も使えません。いざというときに備えて「復元ポイントの作成」を有効化しておきましょう。

実際に何度か使ったことがありますが、問題は時間がかかることです。しかも、いつまでかかるのか分からず、時間が長引いてくると、本当に正しく作動しているのか、途中で不安になってしまいます。Q&Aを見ると、12時間以上かかったとか、途中でシャットダウンすると重大なトラブルになるとか、色々解説されていますが、今一つ不安解消にはなりません。

そこで、一体どれくらい時間がかかるのか?今回の「システムの復元」の実行の際に実際の所要時間を測って、その結果をレポートすることにしました。一つの事例に過ぎないですが、多少なりとも安心材料になればということです。

PCはHPでWindows10。実行開始「初期化しています」70分「レジストリを復元しています」40分「一時的ファイルを削除しています」20分「システム復元は正常に行われました」「完了しました」「再起動しています」実行終了。所要時間2時間15分。ポップアップ公告はこれ以降出現せず解消されました。