残照身辺雑記

日々の出来ごとや感じたことなどのあれこれを記録します。

Blog記事の更新が滞るとアクセス数に影響する? 昔の話しをすることになった(完)

46年も前の昔に関わった仕事が、ここ10年で急成長、高収益の大型ビジネスに育ったという。そんなことで、昔の研究開発のことや事業化のいきさつ、開発ネタや苦労話などを聞かせてほしいという。後輩からの依頼である。その間dramaticなできごとには事欠かない。昔し話が何かの役に立つならと引き受けた。

本社は近くの高層ビルに引っ越している。通された会議室は32階。事務室は最上階の36階であるという。勤務した16年前とは様変わりである。後輩たちも豪華な近代ビルの住人らしく何か垢抜けた雰囲気である。泥臭さが売りであったかつての社風も今は昔か。

40年余の事業の経緯を2時間で話すという次第であったが、2時間という時間が、長すぎるのか、短すぎるのか、見当がつかない。ただ話す相手は身内とあって、何とか予定の時間で話が終わった。現役の諸子からは様々な質問を受けた。その様子に頼もしさを感じる。また逆に、事業の進展を聞かされて驚くことでもあった。

ということで昔し話の準備に忙殺されてBlogの更新が滞ってしまった。久しぶりの更新である。前回の記事が5月31日(金)で今日が7月4日(木)。従って6月の1ヶ月4週間が丸々ご無沙汰ということになった。

更新が滞るとアクセス数に影響するものなのだろうか?Blog開設者としては気になるところだ。友人からは病気だったの?と心配された。これまで週に1回は記事のアップを続けてきているのだ。

アクセス数のデータをCheckしたところ、6月1か月のアクセス数と6月の週毎のアクセス数は、共に、先月に比べて増加していた。1ヶ月の更新停滞は今のところアクセス数に影響はなさそうだ。

 

afterglow0315.hatenadiary.jp

afterglow0315.hatenadiary.jp

afterglow0315.hatenadiary.jp